お知らせ

2020/08/7
【内科】新型コロナウイルスPCR検査実施中!

内科外来にて新型コロナウイルスPCR検査を実施中。
無症状の方限定です。

唾液による新型コロナウイルス PCR 検査(自費診療)
新型コロナウイルスの唾液による PCR 検査は、8 月 5 日現在、以下の如くとなっています。
 
1.保険診療(公費負担) 発熱などの症状があり、発症から9日以内
※全例行政検査となりますので、保健所や指定医療機関でのみ可能です。(当院では行っておりません)
2. 自費診療 無症状の方が対象です。(当院で検査可能です)

以下のような方々に行います
・出張や帰国など海外渡航の際に新型コロナウイルスの PCR 検査の陰性証明が必要な方
・出社や仕事などで国内の移動の際に新型コロナウイルスの PCR 検査の陰性証明が必要な方
・企業や団体で新型コロナウイルスの PCR 検査の陰性証明が必要な方
・施設への入所前に必要な方
・御家族への面会前のチェックが必要な方 など


全例予約制とさせていただきます
対象 無症状の方(唾液を自分でためて容器へ入れることができる方)
検査当日の持ち物 顔写真付き身分証(運転免許証・パスポートなど)*無ければ健康保険証
所要時間 15−30 分程度
検査方法 下記参照
検査日 診療時間内(月曜日∼木曜日 17 時まで) *祝日は行っておりません。
検査結果 翌日の夕方 17 時頃(再検査になった場合、3 日程かかることがあります)
結果報告 来院での説明、結果のお渡し ※郵送希望の方は御相談下さい
検査費用 27,000 円(税込)(和文結果証明書か、英文結果証明書付)
予約方法 電話(前日 17 時までに御連絡下さい)
 
検査方法
1.あらかじめ 1∼2 分、口をとじてうつむき、口腔内に唾液をためます。
2.指定の容器に少しずつ唾液を出すことを繰り返し、合計 2ml ほど採取します。容器の三分の一くらいです(目印がついています)。
3.指定の場所へ提出していただきます。

 
注意事項
・採取1時間前から検査までのうがいや飲⾷、⻭磨きはさけて下さい
・刺激唾液ではなく、安静時唾液を採取して下さい
・女性の方は、濃い口紅はつけないで下さい
・無断キャンセルされた場合は、次回以降対応出来ない場合があります
※海外渡航の際に必要な検査、書類等は国によって異なります。検査や必要書類についてはご自分でお調べの上お問い合わせ下さい。
※入国される国によっては、PCR 検査を「唾液」ではなく、「鼻咽頭ぬぐい液」に限定されている所もございますので、ご自身でご確認ください。
詳しくは外務省、海外安全ホームページを御覧下さい。

 
唾液による新型コロナウイルス PCR 検査
就業や海外渡航で PCR 検査結果を求められることがあります。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の疑い症例では PCR 検査は保険適用(行政検査)となっておりますが、無症状の方は保険適用とはなっていません。

以前より PCR 検査は鼻腔・咽頭拭い液にて施行されておりましたが、鼻腔・咽頭拭い液の採取は刺激によるくしゃみ等によりエアロゾルの発生が起こり、採取者や周囲の者に感染リスクが伴うため、感染対策が十分にされた施設と施行者によって行わなければなりませんでした。

しかし、その後の新型コロナ研究によりウイルス感染症の発症後 10 日以内であれば唾液による PCR 検査は鼻腔・咽頭拭い液での検査と同等の検出率で、唾液採取による周囲への感染リスクはほとんどないことが分かり【鼻咽頭 PCR と唾液 PCR の一致率 90.1%(陽性者一致率91.9%、陰性者一致率 88.9%)1)】、多くの医療機関で唾液採取による検査が行われ始めています。これをふまえ、当クリニックでは検査機関の協力の下、唾液による新型コロナウイルスのPCR 検査を開始することにいたしました。

なお、新型コロナウイルスの自費による PCR 検査は無症状の方が対象となっており検査機関の検査体制によっては制限が出てくる可能性があります。今後新型コロナウイルスの感染がさらに拡大した場合、無症状の方の検査は優先度が下がり検査ができなくなる可能性がありますので御了承下さい。

【参考資料】
1)第 44 回厚生科学審議会感染症部会資料(令和 2 年 7 月 15 日)

 
PCR 検査が陽性になった場合
・速やかに電話でお知らせいたします。
・保健所に届け出ることとされておりますので、保健所に連絡いたします。
・保健所から連絡があるまでは、自宅待機となります。
・保健所から入院やホテル療養・自宅待機などの指⺬があると思われますので、指⺬にしたがってください。
 

詳しくはこちら【唾液によるPCR検査

各種クレジットカードがご利用頂けます

自費診療のお支払いに現金の他、
各種クレジットカードがご利用頂けます。

※保険診療は現金のみの対応になります
診療科目・ご案内

診療科

診療受付時間

【午前】 9:00-12:00 【午後】14:30-17:30

 
内科
歯科
皮膚科              
内科 / 歯科

土・日・祝日も診療 年中無休で診療します(年末年始除く)※混雑状況により受付終了時間を早める事があります。お時間に余裕を持って来院して下さい。
 

皮膚科

毎週日曜日(年末年始除く)※祝日の日曜日も診療します。